受付時間 平日9:00〜17:30 TEL:0120-316-752 タップするとお電話がかかります

お問い合せ 債務診断以外の目的には使用いたしません。

〇下肢・足趾〇
<足根骨の骨折>足底腱膜断裂(そくていけんまくだんれつ)

ラグビー、サッカーなどのスポーツで、足を強く蹴り出してダッシュしたときに発症しています。
交通事故でも、バイクや自転車と自動車の出合い頭衝突で、足の裏に強い衝撃がかかったとき、道路から田畑や崖下に転落、着地の際に、大きな負荷がかかり、足底筋膜が断裂することがあります。






ほとんどは、踵骨に近い位置の足底腱膜が断裂しています。
また、足底筋膜断裂では、断裂した筋膜組織から出血し、内出血を起こし、内出血は、足裏の土踏まずの部分に拡がります。
 
受傷直後は、激痛で歩くことができず、みるみるうちに、足裏の内出血が拡がり、腫れが増大、土踏まず部分が、広く平に見えます。
 
エコー検査やMRIの撮影で、足底腱膜断裂を確認することができ、診断は確定します。
 
治療は、断裂部位の縫合術がなされ、その後、1か月程度のギプス固定がなされます。
ギプスカット後は、足底板を装用し、リハビリが始まります。
平均的には、受傷から2か月で就労復帰でき、青年であれば、後遺障害を残すことはありません。


お問い合せ

ご相談お問い合せ