受付時間 平日9:00〜17:30 TEL:0120-316-752 タップするとお電話がかかります

お問い合せ 債務診断以外の目的には使用いたしません。

〇上肢・手指〇
クロスフィンガー



患指が、となりの指の下側に潜り込むことを「クロスフィンガー」といいます。

中手骨骨折部が回旋した状態で骨癒合したことが原因であり、通常は骨切り術で対応するようです。

 
クロスフィンガーにおける後遺障害のポイント

 
1)手の専門医の骨切り術でクロスフィンガーが矯正されれば、後遺障害を残しません。

 
2)手指の後遺障害は、手指の欠損もしくは用廃、手関節の機能障害が規定されているだけで、クロスフィンガーによる後遺障害は、等級認定表には定めがありません。

したがって、政令別表の規定により、他の後遺障害に準じて等級の認定を求めることになります。

この場合、左小指のクロスフィンガーにより、日常・仕事上でどのような支障が認められるのか、ということを立証しなければなりません。

 
建築設計事務所に勤務し、CADを使用して設計をしていた被害者が、事故によりクロスフィンガーとなり、パソコン操作がほぼできなくなったことを、ビデオ撮影等により立証した結果、12級13号が認定されたケースもあるようです。


お問い合せ

ご相談お問い合せ