受付時間 平日9:00〜17:30 TEL:0120-316-752 タップするとお電話がかかります

お問い合せ 債務診断以外の目的には使用いたしません。

〇頭部外傷・高次脳機能〇
<頭部外傷>急性硬膜下血腫

CT画像



MRI画像





     上記は、巨大な三日月型の急性硬膜下血腫で、ネットから転載したものです。

 
脳の表面に出血が生じたため、頭蓋骨のすぐ内側にあって脳を包んでいる硬膜との間に血液がたまって、ゼリー状に固まった状態(血腫)となります。これが、急性硬膜下血腫です。

脳挫傷の局所の対角線上に急性硬膜下血腫が認められることも、多数例あります。

 
通常、CTを使用して診断を行います。

 
血腫による圧迫と脳挫傷のため、頭蓋内圧が高まると、激しい頭痛、嘔吐、意識障害などが認められます。血腫による圧迫が脳ヘルニア状態にまで進行すると死に至ります。

 
血腫の大きさと症状の程度により、緊急に開頭血腫除去術が行われます。

脳神経外科のガイドラインでは、血腫の厚さが1cm以上を手術の目安としているようです。

 
脳ヘルニアが進行し、脳幹の機能が失われたときは、手術の危険が高く、開頭手術を行えないこともあり、重症例では、局所麻酔で頭蓋骨に小さな孔をあけて血腫を抜く穿頭血腫ドレナージ術が行われることがあります。

予後は、一般的に入院時の意識障害の程度に比例しています。



お問い合せ

ご相談お問い合せ