距骨(きょこつ)は、踵骨の上方にあり、𦙾骨、腓骨と連結して足関節を形成しています。
距骨表面の80%は関節軟骨で覆われ、筋肉が付着していないこともあって、血流が乏しいのを特徴としています。
骨折では、血行障害となり、壊死・偽関節・関節症変化による機能障害を残すことが多いのです。
交通事故では、自転車・バイクVS自動車の衝突で、転倒時に、背屈を強制され、𦙾骨や腓骨に挟まって骨折することが多いようですが、自動車を運転中に、センターラインオーバーの相手車を発見、急ブレーキをするも間に合わず正面衝突を受けた例でも距骨骨折となるケースがあります。
上図の??であれば、壊死も考えにくく底屈位で整復後、10週間のギプス固定で改善に向かいます。
しかし、??は距骨下関節の脱臼を伴っており、重傷です。
?は壊死の可能性が考えられ、?になると、壊死は決定的です。
いずれも整復固定術により強力に内固定を行い、術後、ギプス固定⇒PTB装具となります。
受傷後6週間を経過すればMRIや骨シンチグラフィー検査で壊死の診断が可能です。
Hawkins 兆候=軟骨下骨萎縮が認められれば、血液循環が保たれていると考えられます。
徐々に部分荷重を開始し、骨萎縮像が消失したら全荷重とします。
骨萎縮像を認めないときは、PTB装具で厳重な免荷と自動運動を実施、骨萎縮像の出現を待ちます。全荷重までに2〜3年を要するケースもあるようです。
平均的には、次の経過をたどります。
?2、3カ月でHawkins兆候の陽性=距骨滑車下の骨萎縮、
?4、5カ月で距骨の硬化像、ボチボチとPWB=部分荷重によるリハビリが開始されます。
?6カ月以降、骨梁の修復、様子を見てFWB=全荷重によるリハビリが開始されます。
※NWBは免荷、PWBは部分荷重、FWBは全荷重
下腿骨の骨折などで使用される装具であるPTB装具により、膝蓋骨で体重を支持しますので、足はNWB、宙に浮いている状態です。
両方が同じ高さでないと歩行ができないので、健足にも補高が付けられます。
ナカシマメディカル
最近では、上記の人工距骨も臨床で使われ始めているようです。
距骨骨折における後遺障害のポイント
1)症状固定時期の決断
距骨の骨折では、足関節の可動域制限が後遺障害の対象です。
ところが、先のとおり、オペ後、理想的な経過をたどっても、FWBまでに6か月ですから、その後のリハビリを含めると、症状固定までに8か月〜1年以上かかることが予想されます。
2分の1以下の制限で10級11号が認定されることを目指して、可動域をチェック、症状固定の時期を探ります。
2)人工距骨に置換したときは、10級11号が認定される可能性があると思われます。
3)無腐性壊死となり、足関節固定術が実施されたときは、8級7号が認定されます。