受付時間 平日9:00〜17:30 TEL:0120-316-752 タップするとお電話がかかります

お問い合せ 債務診断以外の目的には使用いたしません。

〇鼻・口〇
嚥下障害について

嚥下障害とは、飲食物の咀嚼や飲み込みが困難になることをいいます。
咀嚼した食物は、舌により咽頭へ送り込まれて嚥下するのですが、そのときは、軟口蓋が挙上して、口腔と鼻腔が遮断、喉頭蓋で気管に蓋をし、嚥下の瞬間だけに開く、食道へと送り込まれているのです。
これらの複雑な運動に関わる神経や筋肉に障害が生じたときに、嚥下障害を発症します。







嚥下障害では、食物摂取障害による栄養低下と、食物の気道への流入=誤嚥による嚥下性肺炎=誤嚥性肺炎が問題になります。
交通事故では、頭部外傷、頚椎固定術後の嚥下障害を複数例、経験しています。









嚥下障害における後遺障害のポイント
 
1)57歳男性ですが、青信号で横断歩道を歩行中に、対向右折車にはね飛ばされました。
頚椎、C5/6の脱臼骨折と診断され、前方固定術が実施されたのですが、右半身麻痺による歩行困難、右上肢の脱力などの脊髄症状を残し、9級10号が認定されました。
 
嚥下困難は、C5/6頚椎脱臼骨折および頚椎前方固定術に起因するものと捉えられ、お粥、うどん、軟らかい魚肉またはこれに準ずる程度の飲食物でなければ摂取できないところから、6級相当が認定されました。
これは、X線透視下の嚥下造影検査、頚椎MRIで立証したのですが、前方固定部の骨化が進行し、椎体前方の食道や気管を圧迫したことによる嚥下障害と診断されました。
2つの等級は、併合され、併合5級が認定されたのです。
 
2)もう1例も、C4/5頚椎前方固定術後に、嚥下障害を発症しています。
上記に比較すれば軽度なものですが、飲食時に、むせることが目立ちました。
耳鼻咽喉科における咽頭知覚検査で、咽頭反射が減弱していることを立証した結果、10級相当が認定されました。
 
頚椎の脱臼骨折などで前方固定術が行われたときは、嚥下障害に注目しなければなりません。
 
3)嚥下障害とは、食物を飲み下すことができない状況を説明しています。
舌の異常や食道の狭窄が原因となりますが、交通事故では、頭部外傷による高次脳機能障害で、咽喉支配神経が麻痺したときに発症しています。
この等級は咀嚼障害の程度を準用して等級を定めます。
咀嚼と嚥下は併合せず、いずれか上位等級の選択となります。
 
咀嚼・言語の機能障害
1級2号 咀嚼および言語の機能を廃したもの、
咀嚼機能を廃したもの? 流動食以外は摂取できないもの、
3級2号 咀嚼または言語の機能を廃したもの、
味噌汁、スープ等の流動食以外は受けつけないもの
言語の機能を廃したもの? 4種の語音の内、3種以上の発音不能のもの、
4級2号 咀嚼および言語の機能に著しい障害を残すもの、
咀嚼機能に著しい障害を残すもの? 
粥食又はこれに準ずる程度の飲食物以外は摂取できないもの、
6級2号 咀嚼または言語の機能に著しい障害を残すもの、
お粥、うどん、軟らかい魚肉またはこれに準ずる程度の飲食物でなければ噛み砕けないもの
言語の機能に著しい障害を残すもの? 4種の語音の内、2種の発音不能のもの又は綴音機能に障害があるため、言語のみを用いては意思を疎通することができないもの、
9級6号 咀嚼および言語の機能に障害を残すもの、
固形食物の中に咀嚼ができないものがあること、または咀嚼が十分にできないものがあり、そのことが医学的に確認できるもの、
10級3号 咀嚼または言語の機能に障害を残すもの、
ご飯、煮魚、ハム等は問題がないが、たくあん、ラッキョウ、ピーナッツ等は駄目なケース
言語の機能に障害を残すもの? 4種の語音の内、1種の発音不能のもの、
 
耳鼻咽喉科で実施される嚥下障害を立証するための検査としては、以下の3つがあります。
?咽頭知覚検査
鼻腔内に直径2mmのカテーテルを挿入、仰臥位になり、常温の生理食塩水を1ml、次に冷水を1ml注入、自然嚥下までの時間を測定するもので、咽頭知覚時間の正常値は5.9±1..3秒、嚥下障害では、時間が長くなります。
 
?咽頭ファイバースコープ検査
下咽頭や喉頭の機能を確認するには、喉頭ファイバースコープによる内視鏡検査が必要です。
誤嚥の有無は、検査食で行う嚥下内視鏡検査にて、判定することができます。
 
?嚥下造影検査
造影剤を使用、嚥下状態をX線透視下に観察する嚥下造影検査は、実際に食べ物がどのように飲み込まれるかを調べることができ、信頼性の高い検査ですが、誤嚥が発生する可能性が高いときは、この検査を実施することができません。
 


お問い合せ

ご相談お問い合せ