受付時間 平日9:00〜17:30 TEL:0120-316-752 タップするとお電話がかかります

お問い合せ 債務診断以外の目的には使用いたしません。

〇下肢・足趾〇
<足根骨の骨折>距骨骨軟骨(きょこつこつなんこつ)損傷





距骨骨折のところで、「距骨表面の80%は関節軟骨で覆われ、筋肉が付着していないこともあって、血流が乏しいのを特徴としています。」と説明しています。
足関節を骨のパーツで見ると、距骨は、𦙾骨と腓骨で挟み込まれるソケット構造となっています。
そして、距骨は、距骨滑車で𦙾骨や腓骨と、距骨頭で舟状骨と、前・中・後距骨で踵骨と関節面を形成しており、これらの表面は軟骨で覆われているのです。







距骨骨軟骨損傷は、距骨骨折ほど重症例ではありませんが、足首の捻挫に合併する代表例です。
オレンジ色の線は、足首の捻挫で、伸びたり切れたりすることの多い前距腓靭帯です。
青い丸の部分は、距骨骨軟骨損傷で痛みを感じるところです。









足関節を、底屈時に、内返し捻挫すると、前距腓靱帯を損傷、断裂することも珍しくありません。
このときに、距骨と𦙾骨が衝突し、衝撃で、距骨内側の軟骨を損傷するのです。
背屈時の内返し捻挫では、腓骨と接する距骨外側で軟骨が損傷します。
軟骨損傷は、軟化に始まり、亀裂→分離→遊離と重症化していきます。
 
多くの整形外科医は、前距腓靱帯損傷を伴う足関節捻挫と診断しますが、専門医であれば、距骨骨軟骨損傷を発見できます。






  ?軟骨の軟化       ?軟骨の亀裂       ?軟骨の分離      ?軟骨の遊離

 
MRIにより精査することが大切です。
??では、足関節のサポーターの装用、もしくはギプス固定で経過観察となります。
??であれば、関節鏡により軟骨の除去術が選択されます。
関節鏡によるオペであっても、10日〜2週間の入院が必要となります。
損傷の大きさとステージによって異なりますが、歩行は術後3週間で可能で可能となりますが、日常生活の復帰に約3か月、スポーツの再開となると、4、5か月を要します。




 
距骨々軟骨損傷における後遺障害のポイント
 
距骨骨軟骨損傷の後遺障害は、損傷部の疼痛と、足関節の可動域制限です。
受傷直後に、専門医が軟骨損傷を診断、治療を行ったときは、後遺障害を残すことは少ないのです。
 
もちろん、交通事故外傷ですから、広い範囲に軟骨損傷が認められるときは、14級9号、12級13号の痛みや、12級7号の運動制限を残すことも予想されます。
 
問題となるのは、足関節の捻挫、前距腓靱帯損傷で放置されたときです。
放置されたまま第4ステージまで重症化すると、遊離した軟骨により、周囲の軟骨が損傷し、軟骨損傷の範囲が大きくなり、変形性足関節症に進化していくのです。


お問い合せ

ご相談お問い合せ